忍者ブログ

アザポジ

エディトリアルデザインしたりオタクしたりしてる人の独り言。アザポジ→編集の際撮影された写真で使用しない画像のこと。

雑記 オタク日記 デザイナー日記 オタク+デザイナー日記 読んだ漫画 読んだ本 バトン ちょっとお役立ち 落書 動画はっつけ アイコン おはなし login

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧文選びのヒント

Hints of fonts on the web

PC内臓の基本的な欧文書体について歴史や違いを載せてくれています。
印刷にも使える書体の説明が多いので、欧文フォントを選ぶときにかなり重宝。

本当は
欧文書体—その背景と使い方
あたりを入手するのがいいんですけどね…。

最近フォーマット作りをしているので、
かなりアドレナリンが出ているらしく夜中寝付きが悪い。

休むときはリラックスしなくっちゃねぇ。


あ、そうそう夏コミ合同サークルが受かったので新刊出ます(ここで言うなと)
仁王君と真田と幸村(とみんな)の不思議の国のアリスです。
結構時間かけて作ってるので良いものになる…といいな。
大洋さんのGOGOモンスター的な雰囲気を出してみました。

下書き中の表紙の構図がいい感じになりそうで楽しみ。
PR

インデザインCSのプラグ・イン問題

http://bbs.ddc.co.jp/mt/indesignbbs/archives/11764lcslinemaker_20070708022700.html

ラインメーカーというプラグインのバグ。
今これと戦ってます。
他の会社さんのデータで使用されてたためとても酷いことに…

・プラグインがないと警告が出る
・プラグインを使用しなくても警告が出る

そのため

・パッケージ収集が出来ない
・上書き保存も出来ない

結構厄介。
別のプラグインを最初から使用していないファイルにちょっとずつコピペして
こまめに

保存→閉じる→開く

を試してプラグイン警告が出ないか確認。
警告が出たらそのオブジェクトが悪い子なのかも…と思いこの方法を試したんだけど
結局大丈夫だった。
(スレの人はコピペだとレイアウトずれるって言ってたけどこれって
編集→同じ位置にペーストすれば別ファイルでも同じ位置にペーストされるからそんなに大変じゃないと思うんだけど…これもプラグ・インの仕業かな?)

なので今必死に新しいファイルに全てのページをお引っ越しさせて保存している。
文字詰めがちょっとおかしくなったけどそれは手動で直せたしね…。
まあそれぐらいで済んだならまだマシかもなぁ。

このスレの人の怒り具合、いら立ち、お察しします…これで文字量多かったらさすがに直すのきついもんなぁ。

In Design 合成フォントの消し方

Macintosh OSX In Design CS2にて
他人のファイルをいじったときに起きた現象

そのファイルを開くたびに「合成フォントが重複しているので置き換えます」のアラートが出て、どんどん勝手にリビジョンが増えて行く現象が起きました。

新ゴLフォントセットが新ゴLフォントセット_1、_2、___3…など。
しかも一度開いて閉じてもう一度開いても同じアラートが出て、アラートが出るたびにフォントセットが増えて行くのです…なにこれこえええプラナリア!?
違うファイルを開いてもそのフォントセットが出てくるので非常に邪魔というか…

調べてみた所、原因はわからないものの合成フォントのセットそのものの場所がわかったのでそこから消去したらフォントセットは消去することができました。


場所は
User>(Username>)ライブラリ>Preferences>Adobe InDesign>Version 4.0>CompositeFont
この中にある合成フォント名ファイルを削除するだけです。
しかし階層が深くて調べてみないとわからないですね。

つーわけで
メモがわりに。

マックのアカウントが立ち上がらない時の対処方法

ツールバーの右上のメニューの表示途中にマックが固まってしまった場合の対処法があります。
どうもよく起きる症状らしいので一応こちらにメモがてらご紹介。

まず最低限の事前対策
アカウントを一人で使っている場合も二つ作っておくと便利です。そちらにも管理者の権限をつけておきましょう。

アカウントが壊れているということが大抵なので、まず別のアカウントで入ります。

そちらで入れたら今度はhttp://applejack.sourceforge.net/へアクセス。
英語表記のサイトですがこちらでダウンロードできるapplejack を使用します。

上のバーからDownloadを選び、macと表記のあるリンク先を選択、Download nowを選択してDownloadingの表記が消えるまで待ちます。

自動的に任意の場所にダウンロードされるのでそれを他のアプリと同じようにダウンロードしてアプリケーションのフォルダに入れておきます。

アプリケーションを無事ダウンロードできたら今度は再起動を押し、すぐにコマンド(⌘)とSキーを押します。(要するに押しながら再起動します)

そうすると黒い画面にプログラミング画面のような英数字がざらっと表示されるので、その表示の一番最後に「applejack auto restart」と入力し、エンターキーを押します。

エンターキーを押して数秒後にまたずらああっと文字がどんどこ出てきます。
これはapplejack君が自動でマックの中の問題(フォントのキャッシュなど)を解決してくれているということらしいです。

しばし放置しておくとそれが終了した後自動的に再起動してくれます。

そしたら壊れてしまったアカウントにもう一度入ってみましょう。

これで大体7割くらいは直るそうです。(私も既に二台直しました)
直らなかったら別アカウントから入り、自分のアカウントをもう一度作り直すしか道はないようです…涙

カウンタ

Penguin

いやしゾーン

word

Prof

HN:
コマツ・フツラ
HP:
性別:
女性
職業:
エディトリアルデザインする人
趣味:
漫画と旅と映画
自己紹介:
某美大卒。分裂気質。仕事がないと生きて行けないサラリーマン気質。