忍者ブログ

アザポジ

エディトリアルデザインしたりオタクしたりしてる人の独り言。アザポジ→編集の際撮影された写真で使用しない画像のこと。

雑記 オタク日記 デザイナー日記 オタク+デザイナー日記 読んだ漫画 読んだ本 バトン ちょっとお役立ち 落書 動画はっつけ アイコン おはなし login

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろったバトン

1■まずは、これだと思う自分の絵の特徴を語ってみましょう。
アンバランス!!
時折細かくて緻密
コントラストが強い

2■主に使用している画材・ツールの特色を、長所短所を含めて自分なりに紹介下さい。短所の解決法などもあれば併せてお願いします。

アナログ>シャーペン(B)+ピグマとハイテック併用+筆ペン+ベタ用ペン+修正液
線はアナログ派です。
デジタル>フォトショップCS2。塗りは昔からアナログが苦手でした。何故なら手を汚しまくって紙を汚すからです。駄目駄目です。でも油絵系は好きかもしれません。フォトショはがしがし塗れて修正も手を汚さないしフィルタ効果とかで遊んだり、結構なんだかんだで使えば使う程技術も磨かれるので好きですね。ペンタブ必須。

3■1枚描き上げるのに、平均何時間位掛かりますか?また、連続で何時間位作業していられますか?
絵板絵は30分かからない。
日記絵も一時間かけない。すごくスピード勝負(でないと飽きる)。
仕事で描くイラストもそうですが時間を掛けるより必要な要素以外描かないことのが好きだったりするんですなあ。
たまにがんばって描くときは6時間くらいかけます。
継続作業じゃないとなんか駄目なので一気に。
美大受験前は普通に12時間くらいでデッサンとかやってました。

4■デッサンやスケッチはよくやりますか?
…苦手なんですよね…見たままにモノを紙に写すのが。。空想というか、頭の中で整理された絵ならいくらでも描けるんですが。
デッサンというか陰影の練習は絵板でちょこちょこしてます。

5■楽または得意だと思う工程と、大変または苦手だと思う工程を、それぞれ理由も含めて教えて下さい。

得意>線とベタ(割と何も考えなくても描ける。ひどいときは下書きすらしない)
苦手>色塗り(色遣いが気に食わないことが多いのとやっぱり立体的な微妙な陰影が苦手)

6■人物画について、性別の違いで描きやすさの違いはありますか?理由も併せてお願いします。

性別では特にないですが足がかけません。下半身がかけません。

7■描きやすいまたは得意な年齢・世代と、描きにくいまたは苦手な年齢・世代を、理由も含めて教えて下さい。

うーんあんまり意識したことないなあ。絵で見せるよりそういう年齢年代は仕草とか言葉とかそういうとこで出すようにしている。
あえて言うなら40手前の微妙な若さとか難しい。

8■背景について、描きやすいまたは得意な風景と、描きにくいまたは苦手な風景を、理由も含めて教えて下さい。

全部苦手ですよーー。でも好きなんです。下手の横好きです。
あえていうなら工場とかパイプとか機械とかそういうぐねぐねした複雑なものが得意です。
ディティールかき込めばらしくなるから。
壊滅的なのはやっぱり建物とか大きい空間ですね。パースなんてわっかんねって(←美大卒業生のくせに)

9■人以外の動物は描けますか?得意な動物と苦手な動物があれば、それも教えて下さい。

動物は小さい頃から好きだったから割と得意かもです。
後ろ足と前足と背骨の骨格のコツさえ掴めば四足歩行動物は大体描けます。
苦手な動物…なんだろ、ヒョウの顔とか難しいな。
ちなみに得意は鳥。やっぱ飼ってただけあって観察歴が伊達じゃないもんで。

10■静物画は描けますか?得意な物と苦手な物があれば、それも教えて下さい。

描けますというより描かされたというか…受験で必要だったので。
でも絶望的に苦手でした。よく受かったもんだ。
かろうじて得意なのはビンとか。絶望的に描けなかったのは床とか特徴のない場所。

11■描きやすいまたは得意な構図と、描きにくいまたは苦手な構図を、理由も含めて教えて下さい。

得意>正面(当たり前ですよね)
苦手>俯瞰(パースってなんですか…)

12■描く時、何かモデルを見ながら描きますか?

手とか腕とかだったら自分でやってみてそれを写メすんのが一番楽です。
走るのとか動作系はたまにポーズ集みて参考にします。
あと写真集とか構図が好きなものを取り入れることもあります。
そういやおかきょんもアラーキーの写真の構図使ってたなあ。。

13■作画について、自分なりのこだわりがあれば教えて下さい。

んー…そのとき浮かんだものを浮かんだだけ好きに。あとは自由。

14■自分の絵について、好きな部分はありますか?ある場合は具体的にお願いします。

好きな部分…?わっかんねー。鎖骨?

15■逆に気に入らない部分はありますか?こちらもある場合は具体的にお願いします。



16■目標にしている絵師はいますか?また、その魅力はなんでしょう。

マティスとかクレーとか(←)の独特かつ不思議とバランスの取れた絵が好きです
マンガ系でいうとそうだなー…んー…あんまり絵だけで好きになる作家さんっていないんだよなー
あ、高橋ツトムさんは人間の暗い部分を描くのがほんと上手くて大好きです。
あとうすた先生。無駄にデッサン上手い(最上級の褒め言葉)

17■これだと思う自分なりの上達法を一つお願いします。

その対象自体に興味と愛を持つ事が一番じゃないかな。私好きなモノ(表情とか鳥とか廃墟とか)だけは異様に思い通りに描けるので。

18■ここまでの自分の答えを振り返って自己評価し、自分なりに課題を書き出してみましょう。

わかってるなら足とかパースとかに興味を持てば良いと思う

19■課題をクリアするには、どうしたらいいと思いますか?具体的な方法を考えてみましょう。

なんかこれ心理セミナーみたいな質問だなー
場数を踏むしかなさそうね。あと写真よく見る。

20■最後に、次にバトンを渡す人を2人以上指名して下さい。

ここを見ている人が全然わからないのでどうしても暇で暇つぶしがしたかったらゆきちゃんにやってもらおうかね。絵のエリートに(笑)。
PR

心理テストバトン

ネモさんとこからこっそりかっぱらいました。
でもやってみたら一部リヤルでこれどうなのって思いました。(作文)

【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。
それは、有名な童話のようです。
が、あなたの知らない物語です。
この本はどんな内容の物語だと思いますか。

くまがいました。
しかし、どこ、とも、いつ、とも言えずくまはてくてく歩いています。
くまがどこから来たのかどこへ向かうのか誰も知りません。
というくだりで始まる物語
わりとロードムービー。
 

【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
それは全体のどの部分にあると思いますか。

どまんなかのページでぷっつりと何も描いてない赤とか黒一色のページがある。

【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

くまはいろんな人に会って色々楽しかったり悲しかったりするんだけど、皆そうやってとおりすぎるだけで留まる事を結局しない。そうしてどんどん歩いていって、結局物語はくまが美しい風景の広がる道の向こうに消えるとこで終わる。

くまのゆくえは、だれもしらない。歩いてるくま本人も。

【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

直径一センチにもみたない小さいもん。でも割と丁寧で緻密な装飾。

【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
さて、それはいったい誰ですか。

國春が思い浮かんだ。あとはなんかイメージでオヤジっぽい人。知ってる人が浮かばない。

【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
さて磨いた結果はどうでしたか。
今までより美しくなりましたか。

見た目的にかわらない。

【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
さあ、どんな名前を付けますか。

えー。別にいいよ。じゃあ「アヤエイジア」とかで。
非オタクに答えればなんだろ…「リリィ」

【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

徒歩、電車、徒歩でたまに犬とか触ったり猫と会話する。あと立ち止まってぼんやりする。

【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。
あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。
それは何歳くらいの人ですか。

同い年くらいの人

【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
あなたは一生懸命作りました。
さあ、出来上がったケーキを見た、感想を言って下さい。

こんなもんかなー

【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
去っていくタクシーに一言、言って下さい。

…あー…

【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。
この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
詳しく説明して下さい。

無口で無表情なんだけど酷いこと平気でやる。魔法…なんだろう。人の人格を壊す。

【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
何人くらいの人が囚われているでしょうか。

3人

【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

魔女が何となく気に入らなかったから。あと魔女の周りの静寂を乱したから。

【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

鏡に映った自分の姿を見て我に返った

【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう。)
こんな僻地ブログまで足を運んでくださっているあなたにタッチ。
お暇ならどうぞ。


さて続きでテストの結果〜 01.あなたが、こう生きたいという願望
誰にもどこにも執着しない生き方ってことですか 

02.あなたに転機が訪れる年齢
真ん中ってどこだよ。
寿命がわかんないからわからん。

03.あなたの人生の結末
誰にも悟られずに消えていくんですか

04.自分自身の評価
地味で精巧ってこと?

05.あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ
全国のおっさんが私の敵?國春は私生活を脅かす!

06.自分の才能に対するあなたの評価
あんまりかわらないって人と比べてってことですか

07.自分に対して呼んで欲しい愛称
どっちもやだよ!!(笑)

08.あなたの青春時代
ただ歩いてるだけってことか?ぼんやり…

09.あなたの精神年齢
同い年ってことはちょうどいいくらい?実は頭に等々力が浮かんだんだが等々力って幾つ?

10.あなたの初体験の感想
あー。うん、そんな感じだったかなー。THE 淡白。

11.ふられた時に言う言葉
うわーリヤル〜

12.あなたが認めたくない自分自身の性格
真顔で酷い事平気でするんだってさ。こええ。

13.目の前から消えて欲しいと思っている人の数
誰の事かわかんないなー。3人って数がリヤルだ。

14.あなたが人に対して敵意を持つ理由
私の静寂を乱すものは敵なんですか…。まあ当たらずとも遠からず。
なんとなく。フィーリングで敵意持つってのもどうなの。

15.あなたの支えとなるもの
鏡?ってことは自分自身?おいいいそれってどうなの!?

なんか葛西で回ってきたバトン

U基さんありがとー。仕事待機の間にバトン消化!

バトン指定→『葛西』
1. 『葛西』について15文字以上25文字以内で簡潔に述べよ。
○○○○●○○○○◎○○○○●○○○○◎○○○○●
笑い方とTシャツの柄が変だけど何かカッコイイおじ様
ジャスト25文字完璧!

2. 『葛西』のどこに惚れましたか?
わかんない一目惚れ。てことは姿形かな。

3. 『葛西』のお風呂上がり直後を想像して下さい
…………………たまんねえな。
うなじとかタオルでがしがし拭いてほしい。牛乳とか飲んでほしい。で、吹いてほしい。えろい。

4. 『葛西』は学校で何をしてそうですか?(授業、プール、部活etc)
とりあえず目立たなそうです。影に身を潜めてる。
勉強はそこそこできるけど別に優秀でもない。化学だけ無駄にできる。
プール!?入らないだろうなー仮病とか使って。水苦手?

5. 『葛西』と散歩をしています。まず何をしますか?
燃やせそうなものがないところに行きたいです(身の安全の確保)。
あと苦手な場所があれば苦手な場所に連れて行きたい。
高所恐怖症だったら吊り橋とかに連れて行きたい。
それで硬直してる葛西を眺めてにやにやしたい(ドエス…?)

6. 『葛西』が夕立に濡れた姿を想像して下さい
あーやばいってそれうん鼻血とかにとどまらず全身のあらゆるとこから血が出るよ

7. 『葛西』とあなたは幼馴染みらしいですよ
幼なじみより血がつながっててほしいんですが!こう、お母さんのお兄さんとかさ!
幼少の頃に仏壇の前とかで肩車されて怖い思いとかしたりさ!
ねっころがってる叔父さんの顔覗いてみたりとかさ!
饅頭もらったりとかさ!(全て川上弘美の叔父さんの話ネタ)
頭とかなでられてみたりとかさ!わあああ死ぬうううう。

8. あはは、冗談ですよ。では『葛西』と恋人同士だったら何をしますか?
(懲りずに)恋人より刑事になって追ってみたい!奴の絶対悪とやらから真っ向対決したい。
それで時々正義とか悪ってなんだって自問自答してみたいなあ。
とりあえす自分の見たくない部分の鏡像のように憎むべき相手であって然り。
ああそれか逃亡中の葛西を偶然かくまうのでもいいな。そんな夢小説ないですか。
もうどんな関係でもいいんだね私。殺されるのだけは勘弁だけどさ。

9. では最後『葛西』に一言どうぞ
ししお様のような最後を宜しくお願いいたします!!

10. 次に回す7人とそのお題
潔くアンカー!

「知人管理人バトン」

何日放置もいいとこで今更アイコさんからのバトン。
菊さんもありがとう!というわけで今回はなんとなく
吾ユキ 兄弟 金融 警察関連トモダチ いろいろミックス!

「知人管理人バトン」
ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。一度やったことある人はスルー可です。知ってる方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること。
↑という条件はスルーしちゃってくださいな。このブログ僻地だもの。
菊さんとアイコさんのこともせっかくなので書いちゃうぜ!

○漢字
菊路さん(以下*)→昂(昂然って感じ。つか不思議。面白い)
アイコさん(以下敬称略)→熱(久宜のこと話してるときの目が好き)
クビさん(以下同)→勢(私にはない動の気がある…羨ましいわ)
山根さん(以下同)→艶(この漢字を差し上げたい)
シゲルさん(以下婚約者)→華(キラキラしてるけれどどこか憂いのある感じ)

○色
*→C50 M00 Y80 K00(あえてDTP用語で笑。鮮やか)
アイコ→ほの暗い藤色(外見はもっと鮮やかだけどあえて内面的に見て)
クビ→(他にも蛍光緑とかそういうのも混じってる感じ)
山根→(元気だけど内面繊細な)
婚約者→(かわいい…ので きもいよ私)

○季節
*→冬(ユキとかひぐとかのイメージがどうも。あと寝てる印象…冬眠?)
アイコ→盛秋(雅でちょっと色っぽい季節って感じ あと月とか)
クビ→盛夏(お盆とかの時期 いろんなものが混じり合って盛る感じ)
やまね→夜(季節っていうイメージより都会の夜っていう気が こう 煌々としてきらびやか)
婚約者→春(女の子がコートを脱いでお洒落になる季節!)


で、菊路さんからのもここでえいっと(仕事待機で相当暇らしい)
すげえ名前出しちゃってほんとすいません……僻地だからさ…本人様気がついてなくていいです…

『まずは貴方』
■ 名前(HN)
コマツマコト/小松真/春子/結石/えちゃ入るとき色々化けます

■ 性格
基本的に頭が悪いという点以外はうちの國春と似てなくもない。
本質的な性格はあまり人に見せない孤独好きの寂しがり。

■ 知人に言われた性格
謎 偏屈 デストロイヤー(会話ぶったぎる) 割とびびりん 
あっけらかん 時々ドライで現実主義
頭の使い方間違ってる いざというときだけ頼りになる

あと怒らせると色んな意味で怖いとか。感情的なときはまだマシだけど確かに冷静にキレるととんでもなく怖いのかもしれません。めったにキレないのでわからないですが。

■ カッコイイ
オクラさんとキバサさんかっこよかったなー…U基さん…かっこかわいかった

■ 可愛い
シゲルさんとしとみさん つかしとみさんはびじんだ!

■乙女
あるいみでアイコさんは乙女だよ あと空橋さんもある意味乙女だ 乙女コンビ

■ 優しい
棒さんの心遣いに泣けた 中村さん超優しくて感動した あとモリヲさんいつもありがとう!

■ 楽しい
菊路さん ちまちゃん いや、もう遠慮しないよ

■ 個性的
みんな個性的じゃねえかな

■ 天然
んー クビさんとかたまにそれっぽいぞ

■ 腹黒
腹黒じゃないけどエノさんはちょっとエスっけあって私と相性がいいと思った

■ 変態
中村さんとアイコさん アイコさんに乳もまれたときはどうしようかと思った(嬉しくて)(嬉しいのかよ)。あとまつりかさんも凄いよ!

■ 馬鹿
え?わたしのことですって?

■ 大人
クビさんー 私より年下なのに私よかしっかりしとるー

■ ツンデレ
エノさんーvvなんか恋人とかくだけた付き合いになるとそうっぽくてかわいい

■ 萌え
まよちゃん 愛す

■ 尊敬
みんな………

もういっちょバトン

拾ったバトン。二次創作の色々ぶっちゃけてます。
興味のある方はどうぞ。 参考になるのかわかりませんが… 【二次創作ぶっちゃけバトン】
●創作歴を教えてください。
マンガはオリジナルを含めると4年くらいかな
二次は2年くらい?ん?もっと?
絵は物心付く頃にはかきまくってた。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか
オリジナルは「柵」という話でした。8ページくらいの短いの。今描いてる國弥子と結構近いです。死んだ少年が屋上で物思う話。その次が「東京回遊魚」という話でこちらは誰にも見えない色んなものが見えるホームレスっぽい女の子と普通の男の子が駅の待合所で出会う話。松本大洋の「日本の友人」をかなりフューチャーしてます。それ以降は無感情な女子高生と男子高校生が不思議な関係で繋がっていく「リンク」という物語とかゲイであることを隠して生活してる容姿も学業も完璧な少年と普通の少年の話「箱魚」とか。この辺は鉛筆で描いてそのまま放置してあるものです。
二次だと変なネウヤコのギャグマンガが最初でした。恐ろしくて読み返す気もありません!笑

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
高校生パロが好きかな。ユキがチョコ捨てる話が一番好きです。ああいう悪でない人間の闇の部分をさらっと出せるのって面白い。思い出深いという意味で「桜山(吾代アンソロ寄稿)」。初のオフライン原稿!どん底から立ち上がるのなんて結局きっかけと本人次第だっていう話。ユキはそういう依存しない生き方を吾代に学べたらいいのにと思ったのがきっかけでしたね。あこがれと畏れといらだちが混じったようなそんなユキが描きたかった。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
情報をつめこみすぎないこと。必要最低限の文字にすること。絵で伝えたいことはわざわざ文字にしないこと。自己陶酔しないこと。時にはキャラに対して鬼になること。

●どんな時にネタを思いつきますか?
なんとなく日常生活していて考えてることをふっと任意のキャラに置き換えて思いつくことが一番多いです。
ギャグは特に。あとは常日頃五月雨的に色々ネタがストックされてますね。あんまりネタに困ってあれこれってことはないです。描きたいときにしか描いてないしなあ 笑。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
とりあえず頭の中で全部整理してます。あんまり書き出したりしないです。印象的な場面として浮かぶときは断片的に殴り描きしたりもします。描く前にあれこれ整えるより描きながら整えていく方がうまくいくので。

妄想→着地地点の決定(芯になるものを決める)→時系列の流れの整理→ネーム→読み返して修正→本番→台詞を入れる(なんとなくしかそれ以前では決めてない)→タイトル決めって感じかな。文字的なものは後回しにします。
大体いつもこの通りに進めてます。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
これも頭の中で。というと頭良い人みたいに聞こえますがそうでもないです。ノートに描こうとしても結局カオスになるんですな。昔から授業のノートの八割落書きで埋めてるような人だったので。大体頭の中で何が起こってどうなってそうなるかみたいのが決まればあとはなんとかなる。
たぶん人間の絵をどのパーツから始めても描ける人と感覚が似てるんじゃないかな。描ける人にとってはそれがなんでだかよくわかんないみたいな。
書き上がってみると一つの話として整合性があるってことが多いです。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
頭の中で考えてた展開通りには若干いかないですね。それでも着地するところに着地します。思わぬ伏線や細かい演出が張れたりするのは本番になってからです。要するに描きながらしか整えられないんだこれが。
ただ吾幸に関しては一歩間違えると険悪なモードになって一歩も進まなくなるのでそうならない言い回しとかを模索しなおしたりもします。「ゴーシュの夜」は二回位バットエンドになりそうになったのですがカップラーメンを出してみたらうまくいきました。

●一番好きな作業は何ですか?
脳内で妄想してるとき

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
シャーペン(B)・世界堂購入ノート230yen
・黒いぴぐまペン色々・ハイテック・筆ペン・消える消しゴム・修正液。

例によって例のごとくマンガ用のペンは使いこなせません。

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
ネーム中はファミレスとかの環境と音楽とおいしいお茶とタバコ。
本番描きの時は何も聞かないし何もしゃべらないし何も食わないし飲まないし区切りが良くなければタバコも吸わないです。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
岡崎京子。あの独特な語り回しと徹底した非ナルシシズムと文学的で映像的な構図とコマ切りがなんとも…。

●スランプになった時の症状を教えてください。
描かないです。だるいです。眠いです。そういうときは何も描かないで美術館行ったり外に行ったり電車に乗って一人旅したり友達と遊んだりします。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
人間の内面とか生きてることそのものとか人の繋がりって何だとか葛藤する話が多いですね。登場人物に対して救いなんて与えてやらないけど希望くらいは置いてやるっていう感じ。あとは自立してくっていうのも重要なテーマであったりします。孤立ではなく、自立。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
絵のバランスよくなるといいね。
割とキザだよね。
丁寧に描いたら?

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
背景好きだからもっとうまくなりたいかな
あと間をもっとうまくつかいたい

●ご自分の作品に愛はありますか?
過ぎ去ったものにあんまり興味がわかないタイプです。
自分を映し出す鏡でもあると思うので、愛しかったり憎かったり、そのときどきですね。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
神よ…

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
オリジナル描きたいなー。ぜんそくで入院した小学生の少年とそこの患者仲間のおじいさんの話とか。おばさんと男子高校生とか。色気なし!
二次だとキャラ一人にスポットを当てたものとか。早乙女金融物語とか警視庁捜査一家とか。ちょい悪オヤジいじりとか。まじめなものだと等々力と石垣と笹塚の色気のない話が描きたいです。あとはごゆ!
そして実はマッドホラーもこっそり画策してたりする…。
…いっぱいすぎてまとまらないですね。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
リンクの アザージャンルの一番最初にリンクしてある方の作品。流れ出る空気がたまらないですよ。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
吾ユキをください。飢えてしにそう。等々力関係と葛西関係も飢えてる。

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
ファミレスでネームを切ってる間は大体そのマンガに合いそうな曲を延々流してます。が、本描きしている間は何も耳に入ってこないので聞きません。

●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
ウェブにあげるものは早ければ一週間、長ければ二ヶ月くらい放置して三日で上げたりもあったりもします。原稿は仕事しながらだと一日に半ページが限界でした。ネームは早いものだと30P分を三時間ぐらいでがっと切っちゃいますね。
仕上がり原稿をあげるには仕事もなにもしない仮定とすれば20P単位最低二週間は欲しいところです。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
描きたいから。

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
善二郎で○○○○○○○○(これ以上はいえません)

●作画する上でのこだわりは?
構図と構成かな。あと映像的な時間軸と読んでいる人が入り込みやすいような切り出し方をいつも考えてうきうきしてます。無音のコマが描いてるとき一番楽しいです。のでこだわってるともいえる。

●次に回す10人
アンカーさ!

カウンタ

Penguin

いやしゾーン

word

Prof

HN:
コマツ・フツラ
HP:
性別:
女性
職業:
エディトリアルデザインする人
趣味:
漫画と旅と映画
自己紹介:
某美大卒。分裂気質。仕事がないと生きて行けないサラリーマン気質。